福:わるだくみ

日々のわるだくみ。あさひかわと薬剤師と遊びと

さんろくまつり2017

昨日までの週末は、旭川さんろくまつり 初日は雑務に追われ、2日目フライデーは「地域包括ケアにおける薬剤師の役割」なんて大それたタイトルで地域の包括圏域のケアマネージャーさんと市立病院看護師さんの研修会で訪問薬剤管理についてお話する機会をいた…

約束の浜

こんにちは。 夏バテ気味のわたしです。 今週末、横浜で開催されます 日本在宅薬学会 第10回学術大会 に参加します。 先週末、北海道医療大学薬剤師支援センターのプログラム、さらには翌日旭川での「世界一のBBQ」にお越しいただきました岡山大学名倉弘哲教…

勝手に名乗ろう

最近、勝手に名乗ろうブームが来ています。 古くは「糖尿病予防家」と名乗っていましたら(今も名乗っていますが)、 今年3月に「東京糖尿病療養支援士」なる資格が出来ているではありませんか。 主として健康増進や福祉、介護などの幅広い職域において糖尿病…

モノに 使う人それぞれの価値を

おはようございます。 昨日は気の合う仲間でバーベキューの予定でしたが、三連休の中日、ピンポイントで大雨となり敢えなく延期。 これは「飲むな」という思し召しかと思い、ふて寝を決め込んでいましたら、同僚からLINEが。 斯々然々で、同僚の友人と友人の…

薬学生薬剤師キャリアアッププレゼンセミナー@札幌

7月8日、薬学生薬剤師キャリアアッププレゼンセミナ−@札幌 が開催されました 毎年トップバッターが恒例になりつつあるこの会ですが、おかげさまで聞きたかったという声が多数聞こえてきましたので、ここで共有してみたいと思います。 今回は「健康を決める力…

はじまりました

みなさま、はじまりました 旭山動物園でおなじみの 北海道旭川 で生きております けんた でございます くすりやをやっております私が 日々考えていること、感じていることからプレゼンネタなどなど、福を呼ぶ?わるだくみを書きなぐっていこうかなとおもいま…